ロサリナの香りと効能・使い方

世界的にも珍しいオーストラリア原産の香り

ロサリナ(ロザリーナ)は、オーストリア原産の植物ですが、世界的にみても流通量が多くないため、稀少性が高いと言われています。別名「ラベンダーティートリー」ともよばれる植物ですが、これはこの精油に含まれる成分がラベンダーの成分と似ていること、そしてティートリーの近縁種であることに由来します。ロサリナはオーストラリアのニューサウスウェールズ北東沿岸地域や、クイーンズランドの内陸部に生育する低木です。古くから先住民たちはこの精油を薬に、また樹皮を毛布や屋根の代用として使用していたといいます。エッセンシャルオイルとしての歴史はまだ浅いロサリナですが、その透明感あふれる爽やかな香りは、空間に香りを広げて楽しむ香り、ブレンドオイルとしてもとても使いやすく、おすすめの香りです。

ロサリナの基本情報

科名:フトモモ科
学名:Melaleuca ericifolia
抽出部位:葉、枝
抽出方法:水蒸気蒸留法
主要産地:オーストラリア
主な芳香成分:リナロール、1,4-シネオール

ロサリナの特徴

香りのタイプ:ウッディー
香りの揮発性:ミドルノート
香りのタイプ:ウッディー
香りの揮発性:ミドルノート
香りの印象:やや弱
星座: 山羊座、水瓶座

どんな香りの印象?

ロサリナは「ラベンダーティートリー」ともいわれるとおり、ユーカリやティートリーのような爽やかな香りとラベンダーの香りをブレンドしたような、透明感あふれるやわらかなハーバルウッドの香りです。ティートリーの仲間ですが、ラベンダーでおなじみのリナロールという成分を含むため、どこかフローラルな印象があり、またかすかにスパイシーさも感じられる、魅力的な香りです。同じくフトモモ科のユーカリやティートリーの香りは、シャープな印象をもつ硬さを感じる香りですが、ロサリナの香りはすこし丸みを帯びた優しさを感じさせる、まるでやさしいそよ風に包まれるような香りといえます。シャープな刺激は少なく、マイルドさがあるので、爽やかな香りを使いたいけどユーカリやティートリーの香りは苦手という方でも比較的使いやすい香りです。

 

ロサリナの効果効能は?

昔から医薬的にも使われてきたロサリナは、近縁種であるティートリーと同じように抗菌作用に優れています。一方で、同じフトモモ科の植物としては珍しく、リナロールという鎮静作用をもつ成分が含まれるため、日常のリラックスタイムにも向いている香りです。空気環境をクリーンに保ちながら、ストレスケアにも役立てることができるロサリナの香りは、現代社会を生きる私たちをサポートしてくれる香りの一つといえます。

心への影響

ロサリナの香りの成分のうち、約半分を占めるのがリナロールです。リナロールは鎮静、抗不安、疲労回復などの働きが期待できる成分です。不安や恐れなどで苦しいときや、心が落ち着かないときにロサリナの香りをやさしくお部屋に漂わせると、ストレスからの解放を助け、心をリラックスさせてくれます。

身体への影響

ロサリナの香りは、抗菌、抗ウイルス作用に優れています。お部屋の中の空気をキレイに整えたいときや、体調を崩しがちな季節などに活用すると、すっきりとした空間に整えてくれます。

ロサリナと相性のいいオイル

ハーブ系:ラベンダーローズマリーペパーミント
ウッド系:ユーカリサイプレスパイン
フラワー系:ゼラニウムイランイラン

比較的多くの香りと馴染みやすいロサリナですが、ラベンダーは同じ成分を含むことからとても相性のよい組み合わせです。また、イランイランやゼラニウムなど重くなりがちな香りとロサリナをブレンドすると、透明感や軽さが生まれ、バランスを整えやすくなります。刺激の強いユーカリやティートリーとブレンドすると、清涼感がやわらかくなるため、すっきりとした香りが欲しいけれど、スっとするような香りが苦手という場合はぜひ試してみてください。

ロサリナを使った簡単なブレンド方法やレシピをご紹介している動画はコチラ!香りの奥深さに触れるアロマブレンド、ぜひ試してみてくださいね。

⇒ アロマブレンドがわかる!IGTV動画はコチラ

使用する際の注意点は?

香りの印象としてはロサリナ単体では強く主張せず、やさしく広がる香りです。シングルオイルとしても素晴らしい香りですが、他の香りとブレンドすることで、ロサリナの魅力をさらに生かすことができます。濃度は弱めの香りとなるため、爽やかな印象にしたい時にはしっかりと、また他のメインとなる香りを引き立たせる目的でアクセントとして使用する時はやや控えめの量からブレンドしてみましょう。

ロサリナを使ったブレンドオイル

芳香浴用のブレンドオイルを3種類ご紹介します。アットアロマ オンラインストアで購入できますよ。

① シングルオイル3種のみのシンプルなブレンド。リラックスしすぎず、お仕事の休憩中にも使いやすい!
B11 ユーカリラベンダー  10ml 1,760円
心身を落ち着かせる、爽やかなそよ風のような香り
原料:ユーカリ、ラベンダー、ロサリナ

② モダンでおしゃれな空間をつくれる香り。男性へのプレゼントにもオススメ!
D08 グレイッシュウッド  10ml 1,980円
静かさとクリアな感性を兼ねそなえ、都市の洗練をさりげなく滲ませるクールな香り
原料:サイプレス、ロサリナ、ネロリナ、ローレル、クローブetc.

③ 濃厚なローズの印象を変えてくれる嗅ぎやすいブレンド。リラックスタイムに!
D09 コンフォートリラックス 10ml 1,760円
上質なファブリックに身をゆだねるように、フローラルグリーンの至福に包まれる
原料:ローズアブソリュート、ラベンダー、スパイクラベンダー、ゼラニウム、ロサリナetc.

使うシーンや季節

ロサリナは、香りは爽やかですがマイルドでラベンターのような甘さも持ちあわせているので、季節を問わず一年中活用しやすい香りです。リラックスしたいときや、不安を和らげたいときに使われることも多い香りですが、ブレンド次第ではすっきりとした印象や、爽やかさを後押ししてくれるため、日常の様々なシーンで活用できます。

リラックスでの活用では、眠る前に寝室に漂わせるのがおすすめ。おだやかな香りとブレンドして、寝室に少し漂わせておくだけで、程よい爽やかさが心地よい睡眠環境をつくりあげてくれます。普段はフローラルやウッドの香りを使っていて、夏の寝苦しい夜にはペパーミントを垂らしているという方も、ぜひペパーミントの香りにロサリナをプラスワンの香りとして、ブレンドに使ってみてください。
また、空気をキレイにすっきりと整えてくれるので、水場などでの活用もおすすめ。レストルームやバスルームなど、じめじめした空間をクリーンに整えることができます。近しい印象の爽やかなティートリーやユーカリ、ラベンダーやスパイクラベンダーなどとブレンドすれば、ハーバルな印象を引き出しつつ、心地よさを感じさせてくれます。

また、柔らかさや透明感当面感のある空間だけではなく、モノトーンで統一されたクールな印象のインテリアやモダンな印象のおしゃれな空間にも合わせられる香りです。 重厚感のあるウッド調の香りにロサリナや、スパイスなどをブレンドすれば、すこし個性的でいながらも洗練された香りに。ちょっぴり大人な雰囲気の空間を創りあげます。

ロサリナは、2つの面を持つ香りです。抗菌・抗ストレスなど優れた機能性を備えながら、刺激は少なく、そっと私たちの生活に寄り添ってくれるようなやさしさのある香りである一方、クールでモダンな、洗練された印象をも創りあげることのできる香りでもあります。日々の生活の中で、機能面とデザイン面、どちらも楽しみながら、あなたならでは、ロサリナの香りの新たな魅力を見つけていただければと思います。

ロサリナ5ml 1,100円(アットアロマオンラインストア 2021年5月21日~数量限定販売)
⇒ 購入はコチラ

The following two tabs change content below.
アロマ空間デザインインストラクター 岡田ひとみ

アロマ空間デザインインストラクター 岡田ひとみ

福岡出身。店舗でのストア店長経験を経て、現在はスクールの運営と講師業務に携わる。 天然アロマならではのアロマ空間デザインの魅力やその楽しさを、分かりやすく伝えることを心がけている。
アロマ空間デザインインストラクター 岡田ひとみ

最新記事 by アロマ空間デザインインストラクター 岡田ひとみ (全て見る)