ロサリナ(ロザリーナ)は、オーストリア原産の植物で、世界的にも流通が多くなく稀少性が高いと言われています。
精油に含まれる成分がラベンダーの成分と似ていることと、ティートリーの近縁種であることから、別名「ラベンダーティートリー」ともよばれています。
オーストラリアのニューサウスウェールズ北東沿岸地域や、クイーンズランドの内陸部に生育する低木で、古くから先住民たちはこの精油を薬に、また樹皮を毛布や屋根の代用として使用していたといいます。



基本情報

科名:フトモモ科
学名:Melaleuca ericifolia
抽出部位:葉、枝
抽出方法:水蒸気蒸留法
主要産地:オーストラリア
主な芳香成分:リナロール、1,4-シネオール
香りのタイプ:ウッディー
香りの揮発性:ミドルノート
香りの印象:やや弱



香りのもつ機能

昔から医薬的にも使われてきたロサリナは、近縁種であるティートリーと同じように抗菌抗ウイルス作用に優れています。
一方でロサリナの香り成分は、同じフトモモ科の植物としては珍しく、リナロールという鎮静、不安、疲労回復作用をもつ成分が約半分を占めているため、日常のリラックスタイムにも向いている香りです。
空気環境をクリーンに保ちながら、ストレスケアにも役立てることができる、現代社会を生きる私たちをサポートしてくれる香りの一つといえます。



使うシーンや季節

ロサリナは、香りは爽やかですがマイルドでラベンターのような甘さも持ちあわせているので、季節を問わず、一年中日常の様々なシーンで活用しやすい香りです。
リラックスの活用では、眠る前に寝室に漂わせるのがおすすめ。おだやかな香りとブレンドして漂わせておくだけで、程よい爽やかさが心地よい睡眠環境をつくりあげてくれます。

また、空気をキレイにすっきりと整えてくれるので、水場などのじめじめした空間をクリーンに整えることができます。近しい印象の爽やかなティートリーやユーカリ、ラベンダーやスパイクラベンダーなどとブレンドすれば、ハーバルな印象を引き出しつつ、心地よさを感じさせてくれます。

その他にも、柔らかさや透明感のある空間だけではなく、モノトーンで統一されたクールな印象のインテリアやモダンな印象のおしゃれな空間にも合わせられる香りです。 重厚感のあるウッド調の香りにロサリナや、スパイスなどをブレンドすれば、すこし個性的でいながらも洗練された、大人な雰囲気の空間を創りあげます。



相性のいいオイル

ハーブ系:ラベンダー、ローズマリー、ペパーミント
ウッド系:ユーカリ、サイプレス、パイン
フラワー系:ゼラニウム、イランイラン

比較的多くの香りと馴染みやすいロサリナですが、ラベンダーは同じ成分を含むことからとても相性のよい組み合わせです。また、イランイランやゼラニウムなど重くなりがちな香りとロサリナをブレンドすると、透明感や軽さが生まれ、バランスを整えやすくなります。刺激の強いユーカリやティートリーとブレンドすると、清涼感がやわらかくなるため、すっきりとした香りが欲しいけれど、スッとするような香りが苦手という場合はぜひ試してみてください。



「ロサリナ」をブレンドした香り

B11 ユーカリラベンダー

ロサリナに近しい印象のユーカリとラベンダーをブレンドした香り。
ロサリナが加わることで、より馴染みあいそれぞれの香りが引き立ちます。
原料:ユーカリ、ラベンダー、ロサリナ



D08 グレイッシュウッド

ロサリナにスパイスやウッドをブレンドした、モダンでおしゃれな印象の香り。
様々な香りがブレンドされているため、深みのある香りをお楽しみいただけます。
原料:サイプレス、ロサリナ、ネロリナ、ローレル、クローブetc.



D09 コンフォートリラックス

ローズがメインの上品で贅沢な香り。
ロサリナ以外にもゼラニウムやラベンダーが入っているため、ハーブやグリーンの印象も感じます。
原料:ローズアブソリュート、ラベンダー、スパイクラベンダー、ゼラニウム、ロサリナetc.