自分好みの香りをつくろう

アロマをだんだん使い慣れてくると、より自分らしい香りや、好みに合う香りが欲しくなりませんか?また、いつも同じパターンの香りを選んでしまったり、単体のシングルオイルばかり使ってしまうという方も多いと思います。そこで今回は、かんたんに自分でアロマオイルをブレンドしてオリジナルアロマを楽しむ方法や、香りをブレンドすることの魅力について迫ってまいります。アロマ初心者の方でも気軽にブレンドに挑戦できるような、手軽なブレンドキットのご紹介もありますので、ぜひあなただけの香りを作成して、香りのある生活を満喫してみてくださいね。

ブレンドの楽しさを知る

みなさんは普段、どのようにアロマを楽しんでいますか?シングルオイル、いわゆる単体の香りを使っているという人もいれば、自分でブレンドしているという人もいるでしょう。エッセンシャルオイルは、植物の芳香成分であり、数百から数千という有機化合物で成り立っています。例えば、ラベンダーという香りはリラックスを代表するような香りの一つですが、機能としてはそれだけではなく、空間を浄化するような消臭作用や抗菌作用、さらには神経系をゆるめてくれるような働きなども期待できます。このようにシングルオイルだけをみても、天然の植物には優れた機能がいくつも備わっていることがわかります。

では、香りをほかの香りとブレンドしていくと、どのような変化や魅力が出てくるのでしょう。今回はかんたんに、ブレンドする上での3つのメリットをご紹介します。

ブレンドの3つのメリット

①香りに深みや奥深さが出て、さまざまな表現ができるようになる

②嗜好性が低くなり、個性的な香りもブレンドすることで嗅ぎやすくなる

③機能性がプラスされ、特定の悩みに対してあらゆる角度からアプローチできるようになる

このように、香りはブレンドすることによってより親しみやすくなったり、機能性が向上したりするのですね。さらに、自分の好みに合わせてオリジナルの香りを作成できるという点も、ブレンドすることの楽しみの一つでもあります。いつもはシングルオイルだけを使っているという方も、これだけのメリットを知ると、ブレンドオイルも使ってみたくなりますね。

初心者でも手軽にトライ!オイルブレンドミニキット

さて、香りのブレンドにおいてはたくさんのメリットがあることがわかりました。でも、いざ自分で挑戦するとなると、ちょっと難しそうに思えませんか?自宅でブレンドをやってみたいけど、シングルオイルをいくつも集めるのは大変だし、費用もかかりそう・・という声も耳にします。たしかに、香りといってもアロマショップにはたくさんの種類の香りが並んでいて、何から手をつければよいのか迷ってしまいますよね。そんなときには、今回ご紹介する「オイルブレンドミニキット」を使って、かんたんなブレンドから試してみてはいかがでしょうか。

オイルブレンドミニキットの中には、小さなミニボトルのシングルオイルが5種類入っています。その他にも香りをブレンドする際に必要となるスポイトや、空のボトル、さらに仕上がった香りを確認するためのムエット(試香紙)も入っています。このセットがあれば、いつでもどこでも、手軽にブレンドを楽しめますね。さらに取扱説明書にはそれぞれの香りの特徴や参考になるレシピの紹介もあるので、初めてブレンドを体験される方にもトライしやすいセット内容になっています。

体験型のWEBレッスンでブレンドのコツをつかもう

オイルブレンドミニキット WEBレッスン付き!>

オイルブレンドミニキットをお買い上げいただくと、おひとりさま1回まで無料でアロマミニレッスン[WEB]に参加することができます。WEBレッスンなので通学する必要もなく、どこからでも参加できるのはとてもうれしいですね。どんなレッスンなのか気になる方は、まずはコチラの動画をご覧ください。

オイルのブレンド方法についてさらに詳しく教わりたいという方や、ミニキットを使ってブレンドした香りについてアドバイスが欲しいという方は、アロマミニレッスン[WEB]に参加してみましょう。

ミニレッスンでは、「オイルブレンドミニキット」についてくる5種類の香りについて、その原料の特長やイメージを深めながらブレンド実習をおこないます。香りが完成した後は受講者のみなさんとレシピを共有したり、講師からアドバイスを受けたりすることができ、WEBライブならではの臨場感あるレッスンとなっています。アロマセラピーの基礎的な内容から空間への活用方法といった日常的に取り入れやすい情報もあるので、アロマ初心者の方も気軽に受けられますよ。

直近のアロマミニレッスン[WEB]の開講スケジュールはこちらからご覧いただけます。

⇒ WEBレッスン開講スケジュール

理解を深めるためには~アロマ空間デザインスクール~

さて今回は、自宅で簡単に自分好みの香りをつくる方法やブレンドオイルの魅力についてお届けしました。アットアロマが運営するアロマ空間デザインスクールでは、空間を天然の香りで彩る「アロマ空間デザイン」について、さらに深く学ぶことができます。趣味として香りを楽しみたいという方から、本格的にアロマ空間デザインをビジネスに活かしたいという方まで、幅広いコース編成であなたに合った資格取得を目指すことができます。

香りが好き、インテリアで空間コーディネートをすることが好きという方、また、香りにまつわる資格に興味があるという方は、ぜひこちらの記事でアロマ空間デザインスクールについてチェックしてみてくださいね。

The following two tabs change content below.
アロマ空間デザインインストラクター 岡田ひとみ

アロマ空間デザインインストラクター 岡田ひとみ

福岡出身。店舗でのストア店長経験を経て、現在はスクールの運営と講師業務に携わる。 天然アロマならではのアロマ空間デザインの魅力やその楽しさを、分かりやすく伝えることを心がけている。
アロマ空間デザインインストラクター 岡田ひとみ

最新記事 by アロマ空間デザインインストラクター 岡田ひとみ (全て見る)