食卓でおなじみのフレッシュな果実、レモン。その主要産地はメキシコやスペインなど、南米や地中海沿岸が主流ですが、原産国はインド北東部と言われています。ヨーロッパに伝わったのは11~13世紀。十字軍の遠征がきっかけとなり、レモンを日常生活の中に取り入れる習慣が伝播しました。ビタミンCを含むレモンは長い航海において不可欠であり、大航海時代には乗組員に対し、積極的にレモンやオレンジなどを摂取させたと伝えられています。レモンの殺菌効果は古くから認められ、食中毒の防止や感染症予防などに役立てられてきました。


レモンの基本情報

主な成分:リモネン、β-ピネン、γ-テルピネン
香りの機能:抗菌、消化促進、強壮
キーワード:フレッシュ、爽やか、清潔感

オレンジなどの柑橘と並んで、食卓に彩りを添えてくれる食材、レモン。その果汁は、想像しただけで思わず唾液がじわりと出てくるような、弾けんばかりの酸味が私たちの食欲を刺激します。一方、レモンのエッセンシャルオイルの香りとなると、爽やかさはあるものの果汁ほどのすっぱい酸味はなく、フレッシュさと同時にマイルドな甘さすら感じることができます。
レモンそのものの酸味が苦手という方でも、アロマセラピーで使用されるレモンの香りであれば、比較的酸味も優しいので嗅ぎやすく、ほどよい清涼感とナチュラルな印象を楽しんでいただけるのではないでしょうか。
すっきりとした透明感と清潔感のあるレモンの香りは、瑞々しさや若々しさといった爽やかなイメージがあり、香りもカジュアルであることから、多くの方に親しんでいただきやすい香りです。




B03 シトラスライム

ポップで爽やかなシトラスの香りが、明るい雰囲気を演出。
ジューシーな果汁感たっぷりのブレンド。
原料: レモン、ライム、グレープフルーツ


B05 ローズマリーシトラス

一日の始まりや、集中力を高めたい時に。
シャキッとお目覚めブレンド。
原料:ローズマリー、レモン、シソ


C01 クリーンシトラス

お部屋の空気をリフレッシュさせたい時に。
レモンのフレッシュさを生かしたクリアーなブレンド。
原料: ユーカリグロブルス、ユーカリラディアタ、レモンタイム、レモン


使うシーンや季節

親しみやすく身近な存在であるレモンの香り。そのカラーイメージは、まさにレモンイエローとよばれるような薄い黄色~黄色を表し、春から夏にかけてのさんさんと降り注ぐ太陽の日差しや、まばゆい輝きといった活動的なイメージの季節に合う香りです。

インテリアとしては、軽快で元気が出るような明るい印象があることから、ポップでナチュラルな雰囲気によく合い、日常的な空間で活用しやすい香りです。
レモンの主成分であるリモネンにはリラックス作用もありますが、どちらかというと香りの印象もすっきりとして爽やかなので、一日の中では朝から昼にかけて使うのがおすすめです。たとえば、朝一番の起床時にアロマストーンに数滴オイルを垂らしたり、エアミストを吹きかけたりすると、フレッシュな気持ちで一日をスタートできます。
お仕事や学習の合間に活用すると、脳を活性化する働きにより集中力を高めたり、作業効率アップが期待できたりします。

機能性に優れながらナチュラルな印象をもつレモンの香りは、お子さまからご年配の方まで、幅広い方に親しんでいただきやすく、私たちの日常生活にも取り入れやすい香りの一つです。
ぜひ気軽な気持ちで、生活の中にも取り入れてみてください。