@aroma online shop

AROMA SOMMELIER

アロマソムリエ

ユーカリ・ラディアータの香りと効能・使い方

ユーカリは、オーストラリアを原産とするフトモモ科の常緑樹で、高木となるものが多い樹木です。木材の多くはパルプ用のチップや燃料として用いられ、産地の森林産業を支えています。先住民のアボリジニは、古くからこの植物を解熱や創傷治癒の目的で使用していました。ユーカリには約600種以上の品種があり、園芸やドライフラワーなどとして親しまれている植物の一つですが、アロマセラピーでよく用いられる代表的な香りはケモタイプも含めると約10種程度と言われています。


ユーカリ・ラディアータの基本情報

主な成分:1,8-シネオール、α-テルピネオール、α-ピネン(リモネン)
香りの機能:抗菌、抗ウイルス、去痰
キーワード:空気清浄、柔らかい、レモン調

ユーカリと聞くと、鼻に抜けるようなスっとする香りが思い浮かびますが、原料の品種が異なれば含まれる香気成分も変わるため、香りもそれぞれに特徴が生まれます。
ユーカリ・ラディアータは、刺激的な香りの正体である1,8-シネオールという成分の含有量がやや低く、他のユーカリ種に比べて清涼感が和らぎ、レモンに似たような軽やかなシトラス調を思わせるのが特徴です。
ユーカリを代表する品種であるグロブルス種の香りが直線的な印象なのに対し、ラディアータは曲線的でほのかにやさしさを感じるといった違いがあります。ラディアータはグロブルスほどのシャープな刺々しさが少ないため、お子さまや清涼感の強い香りが苦手な方にも使いやすい香りです。

また、ユーカリ・ラディアータは少しシトラス様のニュアンスがあり、柑橘類ととても相性の良い香りです。
レモンなどの爽やかな香りと合わせてシトラスらしさを際立たせたり、また重めのウッドやフローラルの香りに少量加えて空気感をプラスし、香り全体のバランスを整えたりすることもできます。
香り自体は爽やかですが主張しすぎない為、ブレンドの骨格を崩さず、他の香り同士を上手くつなぎあわせてくれます。
また弧を描くような丸みがあり、ハーバルなどの刺激的な香りを和らげ、ブレンド全体に柔らかさと透明感を与えます。




C01 クリーンシトラス

種類の異なるユーカリがブレンドされた空間をクリーンに整える香り。
ユーカリラディアータの香りが、レモンタイムやレモンの爽やかな香りを引き立てています。
原料:ユーカリグロブルス、ユーカリラディアタ、レモンタイム、レモン


使うシーンや季節

ユーカリ・ラディアータは、抗菌、抗ウイルスなど様々な機能性を活かした使用法もおすすめですが、香りそのものの柔らかさやニュアンスといった特徴にも注目して、アロマ空間デザインらしい使い方を楽しむのもおすすめです。

具体的には、空間のカラーイメージやインテリアスタイルに合わせて考えてみると、ユーカリ・ラディアータのもつデザイン性を活かすことができます。例えばカラーに着目してみると、ユーカリは全般的に「白」を表現する香りですが、その中でもラディアータはシトラスに似た印象をもつ香りであることから、やや生成りがかったアイボリーや薄い黄緑色を表します。また、香り自体も自然体で、爽やかさの中に優しさやほのかな甘さが感じられるため、木目調のインテリアや、木綿やコットンなど自然素材を使用したナチュラルな雰囲気の空間にとても合います。パブリックシーンでは、清潔感とほどよい緊張の緩和が求められるクリニックの待合スペースや、好感度を上げたいパウダールームなどにもおすすめです。

ユーカリ・ラディアータは、すっきりとしていながら香りの濃度も弱く穏やかな印象ですので、お子さまやアロマセラピーに慣れない方にも親しまれやすいといった傾向があり、日常的にも取り入れやすい香りの一つです。品種の異なるユーカリの香りを比べながら、目的に合った使い分けを楽しんでみてください。