@aroma online shop

AROMA SOMMELIER

アロマソムリエ

ローズ・アブソリュートの香りと効能・使い方

「香りの女王」と称され、時代を超えてロマンと伝説が絶えないローズ・アブソリュート。その起源は約5,000万年以前とも言われ、中国西南地区からヒマラヤにかけて、またイランなどの中近東地区の野生種をはじまりとする説が有力です。
ローズを語る上で欠かせない歴史的人物といえば、古代エジプトの最後の王女、クレオパトラ。この花をこよなく愛したクレオパトラは、毎日のようにバラ風呂に浸り、寝室には膝の高さまでバラの花びらを敷き詰めていたという伝説が残っています。
今回は、芳しい香りと美しい姿で人々を引き付けてやまないローズ・アブソリュートについてご紹介いたします。




ローズ・アブソリュートの基本情報

主な成分:フェニルエチルアルコール、シトロネロール、ゲラニオール
香りの機能: 抗ストレス、鎮静、気分高揚
キーワード:フェミニン、華やか、幸福感



ローズの香りはアルコールやワックス剤などに香りを移す溶剤抽出法(アブソリュート)と、水蒸気蒸留法(オットー)がありますが、今回ご紹介する香りはアブソリュートによるもの。その香りは甘美で華やか、思わずうっとりしてしまうような幸福感を感じる、フェミニンな印象の香りです。生花よりも濃厚ですが、生っぽさやみずみずしさも感じられ、繊細で高貴な印象をもつことも特徴です。
心身面では、緊張・ストレスの緩和や、高い鎮静作用で心をリラックスさせると同時に、沈んだ気分を持ち上げてくれる効果が期待されます。 また女性ホルモンのバランスを整える働きがあると言われ、PMSや更年期にみられる心理的な諸症状をサポートしてくれると言われています。




B14 ローズゼラニウム

リッチで濃厚なローズ・アブソリュートらしさを堪能できる香り。
ゼラニウムのグリーンらしさも感じられるエレガントなブレンド。
原料:ローズ、ゼラニウム、オレンジ




D09 コンフォートリラックス

ハーブやウッドなどとのバランスが心地よい、印象的な香り。
ローズとハーバルな香りが、深みのある上品な空間を作り出します。
原料:ローズアブソリュート、ラベンダー、スパイクラベンダー、ゼラニウム、ロサリナetc.




S07 ローズドリーム

華やかな印象をもつ存分に楽しめるブレンド。
ローズならではの優雅さと気品が、眠りのクオリティを高めてくれる。
原料:ローズ、パルマローザ、ネロリナ、ゼラニウム、ベルガモットetc.




使うシーンや季節

優雅で気品高いローズ・アブソリュートの香りは、数あるフローラルの香りの中でもひときわ存在感を放ちます。
心に働きかける作用も大きいため、ストレスを感じているときや気分が冴えないときに優しい濃度で香らせると、じんわりと心を明るく持ち上げてくれます。

アロマ空間デザインでは、幸福感や祝福ムードを高めたいシーンで活用します。
結婚式や、特別なパーティーシーンなどで使用すれば、甘く魅惑的な香りが会場を包みこみ、誰もがハッピーな気持ちになれるようなあたたかい雰囲気を創出します。
また、格式高い伝統的なホテルのロビーなどで演出すると、大切なお客様へのおもてなしにもつながります。インテリアスタイルとしては、ロマンティックでエレガントな空間や、豪華なシャンデリアの装飾が施された、贅沢感のあるラグジュアリーな空間にぴったりです。