スポーツシーンにおすすめの香り&アイテム 3選

スポーツシーンが盛り上がりを見せている今年の夏は、テレビの前で観戦を楽しんだ方も多いのではないでしょうか。アスリートたちの華麗な技や力強い姿を目にしていると、応援している私たちまで身体を動かしたくなってきますよね。
今回は、スポーツをする際におすすめの香りとアイテムをご紹介します。

スポーツシーンにおすすめの香り3選

スポーツには、思い切り身体を動かすだけでなく、自分と向き合って集中したり、運動後に爽やかな気分を味わったりと、様々な楽しみ方がありますよね。
ご自身の運動スタイルに合わせて、ぴったりの香りを見つけてみてださい。

アクティブに運動したいときに|グレープフルーツ

すっきりとした甘酸っぱい香りが特徴のグレープフルーツ。果汁をぎゅっと絞ったようなフレッシュな香りは嗅ぐだけで気持ちがぱっと前向きになり、年齢や性別を問わずに人気のある香りです。
自然と活力が湧くような明るさを感じられるので、なんとなくやる気が出ないときに気持ちを高めたり、普段よりハードなトレーニングに挑むときにもおすすめです。
さらに、グレープフルーツの香りには交感神経を刺激して脂肪燃焼を促す効果があると言われています。引き締まった身体を目指している方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。

グレープフルーツの香りと効能・使い方

呼吸を整えてパフォーマンスアップ|パイン

日本でも「松」として馴染みの深いパインは、静かな落ち着きのある針葉樹の香りです。森林浴をしているような爽やかさと安心感が心身をリフレッシュさせてくれるだけでなく、すーっとした清涼感のある心地よい香りが、森の中を歩いているように、気持ちを穏やかに、呼吸を整えていってくれます。
深呼吸をしながら自分自身とゆっくりと向き合いたいときや、運動前に日常の疲れや忙しさをリセットして、気持ちを落ち着かせたいときなどに使ってみてください。

ウッドの香りは森の香りを連想させることもあり、落ち着きをもたらし、呼吸を整えるのに好ましい香りがいくつかあります。
シャープな透明感のある香りで集中力アップも期待できるユーカリや、軽やかな爽やかさが特徴のホワイトサイプレスなどもチェックしてみてくださいね。

パインの香りと効能・使い方

運動後のリフレッシュに|ペパーミント

熱を帯びた身体をクールダウンしたい運動後には、爽快な清涼感が心地よいペパーミントの香りがおすすめです。涼感アロマとしても知られるペパーミントは、身体の表面にある冷感受容体へ働きかけて体感温度を下げ、涼しく感じさせる効果をもつと言われています。暑さがこたえる夏のスポーツシーンにも、爽やかな心地よさをもたらしてくれますよ。
消臭効果も期待できるので、運動後に気になる臭い対策としても活用ができるのも嬉しいポイントです。

ペパーミントの香りと効能・使い方

スポーツにおすすめのアイテム3選

マスク用アロマシール

感染対策として手放せないマスクですが、特に息が上がりやすい運動中は快適に着用したいもの。そんなときは「マスク用アロマシール」を活用すると、心地よい香りが呼吸を楽にしてくれますよ。

マスク用アロマシールとは香りが染み込んだ小さなシールで、マスクの外側に貼り付けて使用します。様々な企業から販売されており、香りだけでなく、形や色も沢山のバラエティがあります。
パート1でご紹介したおすすめの香りも参考にしながら、ご自身のお気に入りを見つけてみてくださいね。

アットアロマのおすすめはこちら!

マスク用アロマシール C10 クリアーティートリー

エアミスト

シュッと空気中に吹きかけて使用するエアミストは、手軽に使えるためアロマ初心者の方にも取り入れやすいアイテムのひとつです。運動を始める前や休憩中にひと吹きすれば、ふわっと広がる香りが気分を瞬時に切り替えてくれます。
消臭効果が期待できる香りは、ロッカールームを使用した後のエチケットとしても役立ちます。
なるべく持ち物を最低限に抑えたいランニングのようなシーンにも、ウエストポーチなどのサイズに合わせて小さめのボトルを選べば、身軽に持ち歩くことができます。

サイズ別に使い分けたい!2種のエアミストのつくりかた

サシェ

スポーツバッグの中のもわっとした臭いが気になる方は、香りを染み込ませたサシェを入れておくと、バッグを開いたときの快適性がアップします。
サシェ(sachet)とはフランス語で“乾燥させた花やハーブ、香料を入れた小さな袋”という意味で、日本語では“匂い袋”のことを指します。日常生活の中ではあまり馴染みのない方も多いかもしれませんが、じつは「重曹」を使って簡単に手作りすることができるアイテムです。
スポーツバッグの中に一つ入れておけば、消臭・除湿効果が期待できるだけでなく、スポーツウェアやフェイスタオルの香りづけも期待できる、一石二鳥のアイテムです。バッグの中に入れる際は中に入っている重曹がこぼれおちないように、サシェの口元をしっかりと締めてくださいね。

奥谷知弘(Candy Boy)の「with aroma」#02〜アロマサシェ作り〜

香りを取り入れて、スポーツをもっと楽しもう

空気環境や心身に働きかける効果が期待できる天然アロマはスポーツシーンとも親和性が高く、オリジナルアロマを作成し、日常的に活用しているスポーツ選手も増えてきています。
香りのアイテムは気軽に試せるものも多く、またスポーツシーンだけでなく日常生活の中でも使用できるものばかりです。習慣的に運動している方も、これから挑戦したいと考えている方も、ぜひ香りを取り入れて、楽しく快適な時間をお過ごしください。

The following two tabs change content below.
アットアロマ株式会社 森 満梨絵

アットアロマ株式会社 森 満梨絵

アロマのある生活を楽しんでいただくことをモットーに、 @aromaオンラインコマース担当として、サイト運営をおこなう。 アロマがはじめての方からアロマ好きの方まで、幅広く アロマのある暮らしの楽しさをお届けしていきます。
アットアロマ株式会社 森 満梨絵

最新記事 by アットアロマ株式会社 森 満梨絵 (全て見る)