植物のチカラで心の疲れをリセット

なんとなくやる気が出ない、寝ても疲れが取れない…なんてことはありませんか?気付かないうちに心に疲れを溜めてしまっているのかもしれません。心はSOSを発しているのに、脳が日々の情報処理で疲れて、自分のことに気付けない人も多いのだとか。
ストレスを上手に発散することができればいいのですが、「好きなものをたくさん食べる」「お酒を飲む」「夜ふかししてゲームをする」など、身体に負担を掛ける方法を取ってしまうこともありますよね。そんなときにおすすめなのは植物のチカラを借りること。皆さんが年末まで前向きに駆け抜けられるような、植物のチカラにフォーカスした気分転換方法をご紹介します。

芳香浴

空気中に香りを拡散し楽しむ方法を芳香浴と言います。ティッシュ、ハンカチ、お湯を入れたマグカップにオイルを垂らすなど簡単な方法もあります。もちろんディフューザーを使ってもOKです。
植物から抽出される精油(エッセンシャルオイル)の香りは私たちの心と身体に心地よく働きかけます。原料となる植物に含まれる成分によってリラクゼーションやリフレッシュの効果をもたらしてくれます。例えば人気の高いラベンダーの香りの主要成分は「リナロール」と「酢酸リナリル」で、いずれも神経系の働きを鎮め、心と身体をリラックスさせる鎮静作用が期待できるのが特徴です。
不安や憂鬱を和らげ、気分を高める抗ストレス作用を期待できるエッセンシャルオイルとして、エキゾチックで魅惑的なイランイラン、親しみやすさ抜群のオレンジ・スイート、華やかなローズを思わせるゼラニウム、グリーン調で芯のあるプチグレン、紅茶のアールグレイの香り付けにも使われるベルガモットなどが挙げられます。それぞれを使用するだけでもよいのですが、複数のオイルをブレンドして使用すると成分数を増やすことができるので機能性がUPします。より香りが奥深く、嗜好性が低くなるので苦手な香りもブレンドオイルなら気にならないという方も多いです。

おすすめのストレス解消ブレンドはこちら

ストレス対策におすすめのアロマオイル

ハーブティー

ハーブティーを入れる時に立ち上る香りを嗅ぐことで、植物がもともと持っている香りを心と身体の癒しに役立てる穏やかな香りの効果(アロマテラピー効果)が期待できます。一般的に香りはフレッシュのほうが強く、ハーブの効果や保存性はドライのほうがあるといわれています。
ハーブティーに溶け出す水溶性成分が体内に吸収されるので薬理効果も期待できます。安眠効果や胃腸の調子を整える効果など、使用するハーブによって効果が変わります。ハーブティーの代表といわれるカモミールには「アピゲニン」という成分が含まれています。このアピゲニンが自律神経を整えることで不安を和らげ、気持ちを落ち着かせてくれます。
ストレス緩和を期待できるハーブとして、レモンに似た香りと味のレモンバーム、柑橘系の香りでやさしい味のオレンジブロッサム、甘く上品なフローラル系の香りでくせのないリンデンなどが挙げられます。
それぞれのハーブの効果を知って、自分に合ったハーブティーで疲れた心と身体をホッと癒してみてくださいね。身体を温める生姜やハチミツを足したり、ホットミルクと合わせたりとアレンジも楽しんでみてください。

森林浴

森林浴とは、大自然の中に身を置くことで心身をリフレッシュさせ、健康維持などに役立てていくことです。自然の中を歩いているだけで「気分がリフレッシュした」と感じたことのある人は多いのではないでしょうか。
森林浴がストレスを軽減させるということは科学的にも立証されています。杉やヒノキなど樹木それぞれの香りではなく、森林の中で感じられる森の香り。正体は「フィトンチッド」という化学物質です。主に樹木が発散する揮発性物質で、その主な成分はテルペン類とよばれる有機化合物です。殺菌効果やリラックス効果、自律神経を整える効果があります。
また街と森林の中を歩いた後、唾液中のストレスホルモン、コルチゾール濃度を測定し比較すると、森林の中を歩いた方のコルチゾールが減少傾向になったという研究結果もあります。これは森林浴によりストレスが減少するということを意味しています。
空気が澄んでいて、五感を心地良く刺激してくれる森林浴。散策だけでもいいですし、ハイキングやトレッキング、ストレッチといった軽く身体を動かす運動もリフレッシュには効果的です。最近では呼吸やヨガ、瞑想を森林の中で行うプログラムもあります。

資格を取るという楽しみ方

挑戦してみたい気分転換方法はありましたか?食材として、薬、化粧品の成分として何気なく恩恵を受けている植物のチカラですが、意識することでより取り入れることができます。1日で効果を実感できることもあれば、続けているうちに効果を実感することも。何はともあれ日々のストレスを溜めないためには、継続することが大切です。
せっかく続けるのなら正しい知識を身につけませんか?

アロマ空間アドバイザー

芳香浴にご興味のある方におすすめなのは「アロマ空間アドバイザー」です。業務用アロマディフューザーや天然エッセンシャルオイルの企画・販売を行なっているアットアロマ株式会社主催の「アロマ空間デザイン検定」に合格すると資格が認定されます。検定試験はインターネット方式なのでいつでもご自宅から受験することができるのも嬉しいポイントです。
エッセンシャルオイルの効果や香りのコーディネート術を公式テキストで勉強して挑戦してみてはいかがでしょうか?一般的なアロマテラピーで重視される、エッセンシャルオイルの機能面ももちろん学ぶことができます。特徴的なのは空間デザインの要素としての捉え方を学ぶ点で、芳香浴にもぴったりです。

\こちらの専用サイトからのお申込みで模擬試験プレゼント/

ハーブ&ライフコーディネーター

ハーブ、スパイスに関心がある方には、「ハーブ&ライフコーディネーター」がおすすめ。国内最大のハーブ関連団体、日本メディカルハーブ協会(JAMHA)主催の「ハーブ&ライフ検定」に合格後、JAMHA会員になると資格が認定されます。こちらの検定試験もインターネット方式ですが、試験日は定められています。
キッチンやベランダでも育てられるものや、身近で手に入りやすいハーブとスパイス56種類の基本的な知識とともに、リビング、バスルームなど暮らしの中での役立て方、さらにはハーブ・スパイスを使った料理のレシピや育て方などを学ぶことができます。豊かなハーバルライフを楽しみたい方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

ナチュラルビューティスタイリスト

植物のチカラをもっと生活に取り入れたい方は「ナチュラルビューティスタイリスト」を目指してみてはいかがでしょうか?アロマテラピー検定で有名な日本アロマ環境協会(AEAJ)主催の「ナチュラルビューティスタイリスト検定」に合格すると認定されます。アロマ空間デザイン検定同様、いつでもどこからでも受験できるインターネットによる試験方式です。
ナチュラルビューティスタイリスト検定は、植物のチカラを学び、旬の野菜やハーブ、睡眠や呼吸法などのカラダの内側からのケア、スキンケアやヘアケアなどカラダの外側からのケアに取り入れて、植物のチカラで、美しく健康的に輝く人を目指すための検定です。

植物のチカラでストレス解消を

植物のチカラにフォーカスし、3つの気分転換方法をご紹介しました。気になるものはありましたか?アロマを使ってみる、眠る前にハーブティーを飲む、自然の中で過ごす休日を作る、というように少しでも意識的に取り入れてもらえると、知らず知らず溜まってしまう心の疲れをリセットすることができるのではないでしょうか。
植物のチカラを実感できたのなら、資格勉強でしっかりと知識を付けるとより効率的に植物のチカラをライフスタイルに活かせそうですよね。資格を取ると、ご自身だけでなくご家族や友人のライフスタイルに自信をもってアドバイスできるようになります。また提携のショップ・サロン・スクールなどで優待サービスを受けられることも。資格勉強をするときは、楽しみながらストレスを感じない程度にしてくださいね。
今年も残りわずか。ストレスを溜めないよう自分なりのリセット方法を身につけ、毎日を快適に過ごしましょう!

The following two tabs change content below.
アロマソムリエ編集部
アロマで空間をデザインするアットアロマ株式会社のオウンドメディア編集部です。香りに関する様々な情報を発信していきます。