アロマ男子も注目!アロマ空間デザインの魅力

アロマ空間デザイナーがアットアロマ公式インスタグラムからお届けする動画、IGTV。 今回はアロマ男子とのコラボレーション企画として、スペシャルゲストCandy Boyの奥谷知弘さんをお迎えして、全3回にわたりIGTVをお届けしました。

IGTV動画は、いつでもお楽しみいただけますので、ぜひご覧ください。こちらの記事では、内容やレシピ、動画にまつわるオススメアイテムなどをご紹介していきます。

IGTV動画で公開

アロマ空間デザイン検定の資格を持つ奥谷さんは、Candy Boyの公演で香り演出を行うなど、アロマの知識も豊富。アットアロマが日本の産地を巡って行っているモバイルアロマ蒸留にもご参加いただき、檜原村ヒノキの枝葉からアロマを蒸留する体験もしていただきました。IGTVでは、香りにまつわるお話や、男性目線でのアロマの楽しみ方などをお話してくださっています。

■IGTVはこちらから
https://www.instagram.com/ataroma_official/channel/

■Candy Boy 公式サイト
https://candy-boy.jp/

 

第1弾 春先に合ったアロマ調香

春をテーマに奥谷さんと一緒にアロマブレンドを行いました。30種類のシングルオイルの中から、香りをセレクトいただき、香りをブレンドしました。

春におすすめの香りは?

アロマ空間デザイナーの武石から、まずは奥谷さんがお好きな柑橘系2種類をご紹介。
・ライム
空間に出したときに、硬い感じや男性的な雰囲気が出るので、香り全体が引き締まります。アクセントに加えることでかっこいい感じに。少量ずつ使うのがおすすめ。
・レモン
春先の爽やかな雰囲気をイメージするときに使う香り。ライムに比べると少し柔らかさがあります。

ほかにも春先ならではの華やかなお花の香りや、空間づくりがしやすくなるオイルなどをご紹介しました。

どんなテーマでブレンドする?

「春は環境が変わる方も多く、不安なことや楽しみなことも増える季節なので、“新しい扉”が開くような香りをイメージして調合しようと思います!」と奥谷さん。ちょうどCandy Boyさんの新曲で“扉を開けたら”という曲があるようで、今回のインスピレーションにも反映されたようですね。

出来上がったレシピはこちら


「新しい扉」

奥谷さんの香りと一緒に玄関の扉を開けたら、新しい風に包まれて爽やかに春を迎えられそうです。

ブレンドの様子はIGTVで
■第1弾 春先に合ったアロマ調香
IGTV ⇒ https://www.instagram.com/tv/CLx57qGDcWD/

<CHECK>
奥谷さんのインスタグラムの投稿はコチラ
Instagram ⇒ https://www.instagram.com/p/CLyeCPagT-a/

 

第2弾 写真にあったアロマ調香

奥谷さんの撮影した写真をテーマにブレンドアロマのテイスティングクイズを行いました。 二人がそれぞれ1枚の写真から香りをブレンド。どの写真をテーマにしていたのかを、香りから当てるクイズにして対決しました。奥谷さんが撮影された素敵な写真にも注目です。

日本の景色をテーマに香りづくり

奥谷さんの趣味の1つである写真。日本の色々な場所で撮影された写真を6種類ご用意いただきました。 その中からランダムに二人が引き当てた写真はこちら。
〇奥谷さんが引き当てた写真
「京都 風情を感じる静かな夜」

〇武石が引き当てた写真
「神奈川 夕陽があたって燃える大涌谷」

コチラの写真をテーマにどんな香りをつくったのか、二人はテイスティングで当てられたのか…
アロマ好きなご友人やご家族と挑戦してみても盛り上がりそうな企画ですね。

できあがった写真の香りはIGTVで
■第2弾 写真にあったアロマ調香
IGTV ⇒ https://www.instagram.com/tv/CMD7IFZjjYU/

<CHECK>
奥谷さんのインスタグラムの投稿はコチラ
Instagram ⇒ https://www.instagram.com/p/CMEz19hg6Ct/

第3弾 アロマ男子トーク会

最終回は、奥谷さんと一緒にアットアロマストア店長の守屋がアロマ男子トークを繰り広げました。
ボックスの中に入っている女性からの質問にアロマ視点でお答えしていく企画。なかなか男性同士でアロマの会話をする機会はないようで、貴重な楽しい時間となりました。特に男性目線での香りの選び方は、男女問わず贈り物選びでも参考になりそうです。

女性からの香りにまつわる質問に回答

女性に使ってほしい好みの香りや、香りにまつわる思い出話まで、香りがもつ魅力をたくさん話してくれました。香りは第一印象にも繋がり、人の魅力を引き出してくれる要素を持っているようですね。

気になるトークの内容はIGTVで
■第3弾 アロマ男子トーク会
IGTV ⇒ https://www.instagram.com/p/CMWvIaeDRAw/

<PICK UP ITEM>天然の香りを纏って魅力アップ

アロマ男子トーク会で話題になっていた、季節やシーン、お部屋によって香りを使い分けるヒントをアイテムとあわせてご紹介します。
<PICK UP ITEM>

●No.1
スイートドリーム エアー&ピローミスト
枕やシーツなどのファブリックに直接シュッと。天然100%の甘くやわらかなお花の香り

 

●No.2
ほのかにアロマを香らせるには…ロールオンタイプがおすすめ。
「なりたい自分」に合わせて、6種類の中から香りを使い分けてみて。 

 

●No.3
インテリアスタイルに合わせて香りを選ぶのも素敵ですよ。
インテリア×アロマ診断

 

アットアロマ 東急プラザ渋谷店

今回アロマ男子トークを担当させていただいたのは東急プラザ渋谷店 店長の守屋です。 皆様のご来店を心よりお待ちしております。

@aroma store Shibuya
アットアロマ東急プラザ渋谷店
<店舗情報>
営業時間 10:00~21:00
定休日  施設休館日に準ずる
住所 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 東急プラザ渋谷4F
TEL 03-5422-3453

The following two tabs change content below.
アロマソムリエ編集部
アロマで空間をデザインするアットアロマ株式会社のオウンドメディア編集部です。香りに関する様々な情報を発信していきます。