<店長直伝> 梅雨のマスクに涼アロマ

@aroma store Shibuya

こんにちは、今回はアットアロマ東急プラザ渋谷店 店長の守屋が、梅雨におすすめの香りをご紹介していきます。

鮮やかな新緑や彩り豊かな紫陽花が咲き、雨が見せてくれるしっとりと美しい景色に風情を感じますね。日本の四季を楽しみながら過ごすためにも、気温や湿度といった外部環境に合わせて適切な香りを選び、心と身体のケアをしっかりできるとよいですね。長引くマスク生活も湿度の高い梅雨時期は特につらいかもしれませんが、清涼感のあるスッキリ爽やかなアロマを使って、明るく梅雨時期のマスク生活を乗り切りましょう。

涼を感じるアロマとは?

天然のアロマにはさまざまな機能があり、香りを嗅ぐことで清々しさを感じたり、こもりがちな空気をクリアーに整えてくれます。とくに梅雨時期におすすめの香りをご紹介していきますね。

代表的なシングルオイル3選

ペパーミント
すーっとした清涼感のある清々しい香りは、心地良い刺激をもたらし、身の周りの空間をクリアーにしてくれます。ペパーミントに含まれるメントールという成分は、私たちの体の表面にある冷感受容体を刺激して体感温度を下げ、涼しく感じさせます。ハーブのシャープで尖った印象が苦手な方でも、ほのかに甘みのある香りは子供~大人まで馴染みやすく、ブレンドされる方にもおすすめです。

グレープフルーツ
親しみやすく爽やかな香りは、空間を明るくリフレッシュさせたい時や、若々しく元気な印象をつくりだしたい時におすすめです。柑橘系の香りは湿気や気温が高いと少し重く感じてしまう場合もありますが、グレープフルーツは甘すぎずすっきりした印象なので梅雨時期にも使いやすく、気持ちを切り替え、活力をあたえてくれますよ。ペパーミントやスペアミントの香りとのブレンドで、爽快でクールな印象に。男性にもとても人気の香りです。

ユーカリ
吹き抜ける風のように、クールで透明感のある香りは、湿気でジメジメとした印象をクリアーにしてくれます。ブレンドした時に少しこもった感じや重みが出てしまった香りにユーカリを加えると、主張しすぎることなく香りを軽くし、質感の良い空間をつくり出してくれます。抗菌・抗ウイルス効果が期待できるだけでなく、消臭効果もあるため、雨による生乾き臭対策にもいかがでしょうか。

おすすめのブレンドレシピ

香りはブレンドすることによって嗅ぎやすくなったり、いろいろな植物がもつ機能が組み合わさることで機能性が向上します。ジメジメが気になる梅雨時期のマスクに、ブレンドオイルを1~2滴垂らして心地よく過ごしましょう。*マスクの外側に垂らすなど、オイルが直接肌に触れないようにお気を付けください。

朝一番のマスクに

スッキリ爽やかなアロマブレンド

■湿度で沈みがちな気分をクリアーに
シトラスの香りでも特に爽やかなグレープフルーツに、甘さと清涼感を持ったペパーミントを加えて、一日の始まりを爽快な気分に。
爽やかな印象だけでなく、アクセントにホワイトサイプレスを加えると落ち着きと個性がプラスされ、香りに深みが出ます。ユーカリを加えることで香りの広がり方を良くし、透明感が出ますので、朝一番にぴったりの香りブレンドです。

<ブレンドレシピ>
グレープフルーツ 5
ペパーミント   2
サイプレス    2
ユーカリ     1
※数字はブレンドの割合(比率)です。滴またはmlなど使用方法にあわせてお使いください。

■マスク以外の香りの使い方
使用済みの保冷剤の中身を解凍して取り出し、器に乗せます。
アロマを3~5滴らし、シューズクローゼットに入れれば、天然の消臭剤としてご使用いただけます。
朝一番、いい気分で出勤・通学したいときにおすすめです。

ランチ後のマスクに

やる気スイッチオンのアロマブレンド

■食後で眠くなりがちな午後に活力を
ベースのサイプレスとペパーミントは消臭効果が期待できるので、食後のマスク着用で、ご飯の匂いが籠るのが嫌な人にはおすすめです。食後の満腹感による眠気も、アクセントのローズマリーが気持ちをシャキッと覚醒してくれます。ラベンダーを入れることで、ストレスの緩和にもつながるので、仕事からくるイライラやストレスを抑制したい人にもぴったりの香りブレンドです。

<ブレンドレシピ>
サイプレス    4
ペパーミント   2
ローズマリー   1
ラベンダー    3
※数字はブレンドの割合(比率)です。滴またはmlなど使用方法にあわせてお使いください。

■マスク以外の香りの使い方
夏は扇子やうちわを使用する方も多いのではないでしょうか?
アロマを数滴たらして扇ぐことで、首元を爽やかな印象にしてくれますよ。ハンカチーフや布タオルに垂らして使用するだけでも、午後からの仕事にエネルギーを与えてくれること間違いなし!※白色の布製品は、オイルによっては色が付着することがありますのでご注意くださいね。

子供のマスクに

親しみと落ち着きのアロマブレンド

■老若男女問わず好まれる香りでリラックスタイムに
オレンジ・カモミールがベースの香りは、明るく気持ちを前向きにしてくれます。オレンジは言わずもがな親しみのある甘いシトラスの香りですが、カモミールは、母の香りともいわれる位、落ち着いた印象をもつ香りなので、子供にも使いやすい香りです。湿気で重くなりがちな甘さのある香りも、グレープフルーツとペパーミントを加えることで、全体的に清涼感がプラスされ、引き締まった印象にしてくれます。

<ブレンドレシピ>
オレンジ     5
カモミール    1
グレープフルーツ 2
ペパーミント   2
※数字はブレンドの割合(比率)です。滴またはmlなど使用方法にあわせてお使いください。

■マスク以外の香りの使い方
子供部屋などで使用する際には、火や熱を使わない木やストーンのような自然蒸散タイプのディフューザーがおすすめです。安心安全にご使用いただける上、親しみのあるシトラス系の香りは、ゆったりと心を落ち着かせてくれます。

プロがブレンドした香り

自分でブレンドするのは大変という方に、芳香浴用にブレンドされたエッセンシャルブレンドオイルを3種ご紹介します。どれも梅雨時期にぜひ使ってほしい香りです。

S03 スタディー&ワーク 10ml 1,760円
ローズマリーにハーブやレモンを加え、すっきりとした頭で物事に集中できる香り
原料:ローズマリー、ティートリー、レモン、ブルーサイプレス、スパイクラベンダーetc.

C05 クールフィール 10ml 1,650円
体感的な涼しさをもたらす、ミントをメインにした清涼感あふれる香り
原料:ペパーミント、スペアミント、ユーカリ、プチグレン

JD01 清(SEI) 10ml 1,980円
果てしなく透き通った質感の中に、心地よい静けさと清涼感を覚える香り
原料:ブルーサイプレス、アニス、ユーカリ、レモン、ライムetc.

この記事を書いた店長紹介

はじめまして、東急プラザ渋谷店で店長をしている守屋です。アットアロマの直営ストアにはアロマオイルブレンダーという機械があり、お客様のオリジナルの香りを0から一緒につくりあげるサービスがあります。お客様のさまざまなご要望にお応えするため、ストアスタッフは日々ブレンド力を磨いています。そんな中で心地よくマスク生活を送りたいというご要望が多くなっていたこともあり、今回記事を書かせていただきました。最後に、私が普段どうやってアロマを楽しんでいるかなど、少しご紹介させていただきます。

アロマの魅力は?

日々の生活の中で感じられるような独特な臭いを、よりいいものに変えられたら、という想いから天然の香りに興味を持っていきました。天然アロマにはマイナスをプラスに変えたり、さまざまな効果効能が期待できることを知り、香りが心・体・環境に与える影響に惹かれていきました。生活をより豊かに楽しく、一人ひとりをサポートしてくれるのがアロマの魅力だと思います.

普段アロマをどう使っている?

自身のモチベーションを高めるアイテムとして、その日の気分で香りは変えています。仕事中はスッキリとしたハーブ系の香り以外にも、頭が固まっていると感じたら、ちょっとお花の香りでリラックスしてみたりします。必ずしも清涼感が、頭をクリアーにしてくれるわけではなく、その時々で実は求めている香りは違うので、香りって本当に奥が深いですね。

好きなアロマは?

シトラス・ハーブを使用した清涼感のある香り。ブレンドでは単に爽やかな印象ではなく、好みに合わせ、柔らかさや個性を香りに表現しています。

ストアの特徴

渋谷駅直結のアットアロマ東急プラザ渋谷店は、雨の日もアクセス抜群!店内は渋谷限定のユニセックスな香りを広げてお出迎えしています。開放的な店内ではたくさんの香りに出会えます。皆様のご来店を心よりお待ちしています!

<基本情報>
アットアロマ 東急プラザ渋谷店
営業時間 10:00~21:00  定休日 施設休館日に準ずる
住所 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 東急プラザ渋谷4F
TEL 03-5422-3453

The following two tabs change content below.
アロマソムリエ編集部
アロマで空間をデザインするアットアロマ株式会社のオウンドメディア編集部です。香りに関する様々な情報を発信していきます。