暑い夏の1日を快適に過ごすためのアロマブレンド

今年も暑い夏がやってきますね。
照りつける太陽の日差しの中、外でアクティブに過ごすのもいいですし、お家でご家族とゆっくりと過ごすのもいいですね。
さて、今日はそんな暑い夏を快適にしてくれるおすすめの香りを、時間帯別にご紹介していきます。
昼間を楽しく過ごせす香りや、眠り時間を爽やかに快適に整える香りなど、夏だからこそ使っていただきたいおすすめの香りをピックアップ。暑さによるお悩み解決や、夏をエンジョイするためなど、ご自身の目的によって使ってみてください。

夏におすすめの香り3選

まずは、夏に抑えておきたい定番の香りをご紹介。夏の時期には、すっきり爽やかな香りや、暑い身体のほてりを抑えてくれるような涼しげな香りがおすすめです。
特にこの3種の香りは手に入りやすく使いやすい香りですので、ぜひ活用してみてください。

レモングラス

普段心地良いと思っていた甘い香りも夏になるとなんか重いなーと思うことありませんか?
爽やかさだけでなく、気持ちを明るく前向きにしたい。
そんなときは、レモンのような香り立ちの中にエネルギッシュな印象を持ち合わせたレモングラスがぴったりです。エスニック料理などにも使用される馴染みあるハーブの香りで、シトラス調の香りは男性でも女性でも使いやすく、オリエンタル調の印象を与えてくれます。
印象が強い香りなので、ブレンドする際には甘さのあるフローラル調の香りや、他のシトラス調の香りを入れると、バランスが取りやすいです。

レモングラスの香りと効能・使い方

ペパーミント

スーっとした清涼感のある清々しい香りは、心地良い刺激をもたらし、身の周りの空間をクリアーにしてくれます。
ペパーミントに含まれるメントールという成分は、私たちの体の表面にある冷感受容体を刺激して、体感温度を下げ、涼しく感じさせます。
ハーブのシャープで尖った印象が苦手な方でも、甘さがあり馴染みのある香りは、子供~大人まで、馴染みのある香りです。暑い季節に日中を爽やかに過ごすための香りとしてもぴったりな一方で、水や空のような透明感は、日中疲れた身体・心を癒やしたいときにもおすすめの香りです。
寝苦しい夏の夜には、就寝時にも少量から使用することで、寝付きにくい寝室空間を軽やかに整えてくれます。いつも使っているアロマに夏の時期だけ、プラスでペパーミントを垂らしてみるのもおすすめ。心地よい爽やかさが、眠り空間に優しく広がりっていきます。

ペパーミントの香りと効能・使い方

ライム

親しみやすく爽やかな香りは、空間を明るくリフレッシュさせたいときにおすすめです。
シトラス調の香りのなかでは、クールでキレのあるみずみずしさ、フレッシュさが心地よい香り。お酒が好きな方はジンやカクテルなどと一緒に楽しまれることも多いので、馴染みがあるのではないでしょうか?
グレープフルーツよりもビターな印象ですが、ブレンドすることで爽やかさだけでなく、さりげない大人っぽさを演出してくれます。オレンジだと甘みが目立って夏には重く感じるという方や、気分転換やリフレッシュを重視したい方におすすめの香りです。
同じシトラス系との相性もよく、アクティブでクールな夏に爽やかさを増してくれる香りです。

夏の一日を快適に過ごすためのアロマブレンド

今年は、昨年も直営店舗限定で販売しご好評いただいた、夏ブレンドをリニューアル販売。夏の一日をアクティブに、心地よく過ごしていただくためにブレンドした2種類の香りです。
香りのブレンドは、昨年に続いて、東急プラザ渋谷店・店長の守屋が担当しています。

アクティブに過ごす夏のDAYTIME

summer edition2021 FOR DAYTIME
暑い夏をアクティブに楽しむ、明るく清涼感のあるシトラスハーブの香りです。
原料:レモングラス、グレープフルーツ、ペパーミント、ティートリー、ゼラニウムetc.

→ 購入はこちら

■こんな方におすすめ
夏の昼間の過ごし方も人それぞれ。朝から仕事を頑張った方は、清々しい香りで気持ちを切り替えてリフレッシュ。おうち時間や休日のお出かけの日中には、爽やかで優しい香りとともに夏のひと時を楽しんで。
・暑さで弱った心、身体を元気にしたいときに
・朝~昼間の時間、活動的に元気に過ごしたい
・明るく爽やかに夏の日を乗り切りたい

■ブレンドのこだわりポイント
エネルギッシュさや明るさを前面に感じられる香りブレンドですが、熱さ・虫除け対策も期待して、シトラス、ハーブの香りをメインに。涼しげでシャープな印象を抑えながら、どこか柔らかさや親しみを感じられる香りに。ローズのような優しさの中にもグリーンの爽やかさを持ったゼラニウムを少し入れることで、シャープさとソフトさのバランスのとれた印象に整えています。

■香りの広げ方
お出かけの際のアイテムとしては、エアーミストなど携帯用として持ち運べるアイテムにするのがおすすめです。精製水30ml、無水エタノール10ml、オイル30滴をスプレーボトルに入れることで、お手軽エアーミストを作れますので、ぜひ、お試しください。マスクにつけてもすっきりと使えます。
ちょっと気分転換したい、頭をシャキッとさせたいといった時には、ハンカチーフなどにしみ込ませることで、
汗をぬぐった際、さりげなく、心地良い涼しさを与えてくれます。

クールダウンしたい夏のNIGHT

summer edition2021 FOR NIGHT
夏の眠りを心地よくサポートする、落ち着きと爽やかさを感じさせるクールフラワーの香り
原料:ラベンダー、マジョラム、ヒノキ、ライム、ユーカリetc.

→ 購入はこちら

■こんな方におすすめ
夏の夜は、寝苦しい夜に、心地よい涼しさを感じたいというのが永遠のテーマ。すこしでも涼しく、快適に眠りにつけるようには、使う時間を絞って、「夏の夜」のための香りを選びましょう。
・暑くてうなされて目が覚めてしまう
・明日の朝の元気のためにしっかりリラックスしたい ・香りにも涼しさを追い求めたい

■ブレンドのこだわりポイント
暑さから逃れたいけれど、涼感を追及し過ぎてシャープになりすぎないように。柔らかくリラックス効果や鎮静効果が期待できるラベンダーをメインに、ペパーミント・ユーカリで適度な涼感をプラス。ペパーミントは清涼感を加えてくれますが、入れすぎるとシャープな印象で逆に目が冴えてしまう可能性があるので少量で。
親しみやすいシトラスの香りと、日本人には馴染みのあるヒノキの香りをブレンドすることで、リラックスタイムに落ち着きと安心をもたらします。

■香りの広げ方
ゆっくり過ごしたい夜は、木やストーンのような自然蒸散タイプのディフューザーで、火や熱を使わないディフューザーがおすすめです。ディフューザーがない方は、タオルや柔らかい布に少量垂らして枕元に置くだけでも、リラックスしつつも、爽やかで快適な夜を演出してくれます。

夏限定ブレンドの購入はこちら

「Summer edition2021」全2種は、アットアロマ直営ストアオンラインストアで期間限定販売となります。
直営ストアでは、夏のおすすめの香りを使った、アロマオイルブレンダーサービスも展開中ですので、お好みの香りや使いたい具体的なシーンがある方は、ぜひ店頭スタッフにご相談ください。

 

The following two tabs change content below.
アットアロマ東急プラザ渋谷店・店長 守屋徹

アットアロマ東急プラザ渋谷店・店長 守屋徹

埼玉県生まれ。学生時代からアロマ空間デザインの勉強を始め、多くの資格を取得。新店舗の立ち上げや営業経験を活かし、現在は店長としてアロマの魅力を伝えている。お客様のご要望に応えるため、日々ブレンド力にも磨きをかける。
アットアロマ東急プラザ渋谷店・店長 守屋徹

最新記事 by アットアロマ東急プラザ渋谷店・店長 守屋徹 (全て見る)