奥谷知弘(Candy Boy)の「with aroma」#05〜香り×カラー占い〜

こんにちは!Candy Boyの奥谷知弘です!

突然ですが色に対してどのようなイメージや印象をお持ちですか?
視覚からはいろいろなイメージや情報を取り入れやすいですが、嗅覚からはどうでしょう?

植物から採れるエッセンシャルオイルにも、原料となる植物が持つ色味や香りの印象や雰囲気が反映されたカラーイメージがあります。
僕も資格を取得した「アロマ空間デザイン検定」ではエッセンシャルオイルのカラーイメージを学んだので、 今回は『カラー』をテーマに赤、青、黄、緑、紫の5つの香りを作っていこうと思います。

カラーのイメージキーワード

カラーからもたらされる印象があるように、香りにも「明るい」「涼しい」などのイメージがあります。アロマによる空間デザインでは、カラーとエッセンシャルオイルそれぞれが持つイメージキーワードを結び付けて、香りを表現する方法があります。
まずは、今回テーマとなるカラーと、導き出されるエッセンシャルオイルを見てみます。


イメージキーワード:活動的、情熱、興奮 etc.
エッセンシャルオイル:イランイランゼラニウム etc.


イメージキーワード:爽快、誠実、落ち着き、涼しさ etc.
エッセンシャルオイル:ジュニパーベリーペパーミント etc.


イメージキーワード:元気、明るい、陽気、楽しさ etc.
エッセンシャルオイル:オレンジ・スイートカモミール・ローマングレープフルーツレモン etc.


イメージキーワード:若々しい、新鮮、平穏、安らぎ etc.
エッセンシャルオイル:パインプチグレンホワイトサイプレス、マジョラム・スイート、ローズマリー etc.


イメージキーワード:神秘、高貴、非日常 etc.
エッセンシャルオイル:イランイランラベンダー etc.

それぞれのカラーの香り作り

では、5つのカラーを表現した香りを早速作っていきます。今回はそれぞれ5ml作りました。

赤と紫はほとんど使用したアロマが一緒なので同じような香りにならないように調整するのが難しかったですが、それぞれイメージ通りの香りを作ることができました。
特に緑の香りはドンピシャでイメージ通り。


上品とあたたかさを表現したかったので、イランイランとゼラニウムをベースにベルガモットを加えてみました。

・ベルガモット 2ml
・イランイラン 1.5ml
・ゼラニウム 1.5ml


ペパーミントとジュニパーベリーで涼しさと爽快感を、ホワイトサイプレスで甘さを表現してみました。

・ホワイトサイプレス 2ml
・ペパーミント 1.75ml
・ジュニパーベリー 1.25ml


柑橘類の甘い香りとは少し違う甘さが印象的なカモミール・ローマンを加えて明るさと優しさを表現してみました。

・グレープフルーツ 2ml
・オレンジ・スイート 1.5ml
・レモン 1ml
・カモミール・ローマン 0.5ml


沢が流れている森をイメージしてパインを多めに静けさと安らぎを表現してみました。

・パイン 1.5ml
・マジョラム・スイート 1.5ml
・ホワイトサイプレス 1ml
・プチグレン 1ml


独特な雰囲気を表現したかったのでイランイランとゼラニウムとラベンダーを少しずつ加えてバランスを調節しました。

・ラベンダー 3.25ml
・イランイラン 1.25ml
・ゼラニウム 0.5ml

Candy Boy Cafe公演で香りを披露

11/27(土)、28(日)に開催した“Candy Boy Cafe おそろいの日公演「ようこそ、モンマルトルのぶどう収穫祭へ」”で、作った香りをお客様に試していただきました。

上記の公演はフランスのモンマルトルで毎年開催される“ぶどう収穫祭”をイメージした内容でした。
そこではたくさんの催し物が行われているということで、僕たちCandy Boyメンバーが開場中に客席を周り、それぞれの香りを含ませた5色のアロマシートパウチをお配りさせていただきました。それぞれの色のシートには選んだ方がどんなタイプの方なのかが書かれてあり、香りと一緒に占いのように楽しんでいただけるようにしました。

香り×カラー

香りというのは、文字や言葉や表情だけではなかなか伝えたりイメージしたりするのは難しいですよね。
しかし、『カラー』から連想して結びつけていけば想像しやすいのではないでしょうか。“香り”דカラー”の新しい表現方法を学ぶことが出来たので今後の香り作りに活かしていきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

奥谷知弘(Candy Boy)の「with aroma」#04〜“秋”に合うアロマ調香〜

The following two tabs change content below.
アロマ空間デザインアドバイザー Candy Boy奥谷知弘
Candy Boyとは、"フレンチ"をテーマにしたトータルエンターテインメント集団 。 その中でも奥谷知弘は、数々のアロマ検定や調香の資格をもち、公演でも自身でブレンドした香りで空間演出するなどアロマの知識を活かして活躍中。