おうちでつくろう!フルーツポマンダー

12月に入ると街中にイルミネーションやクリスマスツリーがあしらわれ、クリスマス気分が高まります。12月25日まで毎日カウントダウンを行うアドベントカレンダーのように、わくわくする気持ちを何日もかけて楽しめるのがクリスマスの醍醐味でもありますね。ご自宅にオーナメントやリースを飾りつける方も多いと思いますが、今年の冬は手作りのフルーツポマンダーもくわえてみてはいかがでしょうか。ご家庭で簡単に作れるレシピや作り方をご紹介します。

フルーツポマンダーとは

フルーツポマンダーとは17~18世紀にヨーロッパで流行った「匂い玉」で、ポプリの人気が高まったのと同時に流行したと言われています。当初はフランスでペスト予防のために、伝染病患者と接することの多かった医師や聖職者が持ち歩いていたとされていますが、現在では幸運のシンボルや魔除けのお守りとしてヨーロッパに広がっています。玄関先に吊るしたり、クリスマスシーズンや新年の贈り物に用いられたりと、冬の風物詩のひとつとなっています。

作り方はとても簡単で、オレンジなどの果実にクローブを直接刺した後にスパイスパウダーをまぶし、乾燥させるだけ。クローブの持つ抗菌作用により果実からカビが生えることなく中の水分が抜けて、次第に画像のような形になります。できあがったフルーツポマンダーはその後も何年間も飾りとして楽しむことができます。

クローブの香りと効能・使い方

フルーツポマンダーのつくりかた

用意するもの

・オレンジなどの柑橘の果実
・クローブ
・スパイスパウダー
・マスキングテープ
・ビニール袋
・竹串
・リボン

オレンジを使用した「オレンジポマンダー」がよく見かけられますが、果実はレモンやスダチなどでも構いません。ただし乾燥の過程でカビが生えることを防ぐため、なるべく果汁の少ないものを選ぶようにしましょう。今回は、柚子を使用した「柚子ポマンダー」を作成します。
クローブは果皮に直接刺していくため、ホールのものを用意してください。量は、小さめのオレンジであれば約2/3カップ程が目安です。使用する果実の大きさに合わせて量を調整してくださいね。
スパイスパウダーはクリスマスらしさも感じられるシナモンがおすすめです。複数種類のスパイスがブレンドされたパウダーなら、香りに奥深さが生まれます。
リボンは飾りつけに使用するので、作りたいイメージに合わせて用意してください。色や素材を変えることでシックにも華やかにもなりますので、色々なリボンで試してみてくださいね。

作成手順

STEP①

リボンを巻きたい位置に、十字にマスキングテープを貼ります。

STEP②

果皮に竹串で3~4mm間隔の穴をあけて、クローブの先端を垂直に刺します。
果実の水分はクローブの蕾の部分から抜けていくため、蕾が大きめのものを選び、つぶさないようにしながら深く刺し込むことがポイントです。
果実は乾燥するにつれて徐々に縮んでいくためクローブ同士の間隔は詰めすぎないほうが良いですが、一方で間隔が空きすぎるとカビが発生する可能性が高くなるので、穴を空ける間隔には注意しましょう。

STEP③

クローブを刺し終えたら、マスキングテープをはがします。マスキングテープを貼った位置がリボンを巻く位置となりますので、テープを貼ったラインがリボンよりも太い場合は、クローブを新たに刺して太さを調整してください。ただし、穴が空いているのにもかかわらずクローブが刺さっていない部分があるとそこからカビが発生してしまいますので、一度刺したクローブを抜くことは避けてください。

STEP④

ビニール袋に入れ、果実全体にふりかかるようにスパイスパウダーをまぶします。そのまま2~3日間、袋の中でスパイスを馴染ませます。この間も果実は徐々に乾燥していくので、日に一度は果実を転がして、満遍なく乾燥が進むようにしましょう。

STEP⑤

マスキングテープが巻いてあったところに、リボンを巻きます。

STEP⑥

風通しの良いところに吊るして2週間以上乾燥させます。巻いたリボンを引っかけるか、お掃除用のネットなどに入れて吊り下げると、手軽に果実全体を乾燥させることができます。吊り下げる場所がなく置いたまま乾燥させる場合は、時々果実を転がしてください。
果実の水分が抜けて、硬く、茶色に変化したらできあがりです。

楽しいクリスマスシーズンを

フルーツポマンダーは手軽に作ることができますので、リラックスタイムにクリスマスソングを聴きながら作ったり、家族や友人とおしゃべりしながら作ったりと、ぜひイベントを楽しむようなつもりでトライしてみてください。果皮に穴を空けるときにはフルーツのフレッシュな香りが、パウダーをまぶすときにはスパイスの甘くあたたかな香りが漂い、植物がもたらす心地よい香りにも癒されるひとときになりますよ。

できあがったフルーツポマンダーは、ぜひクリスマス飾りの一つとしてお部屋に飾ってみましょう。クローブやシナモンの甘くスパイシーな香りがほんのりと感じられ、可愛らしい見た目だけでなく、香りからもクリスマスシーズンを盛り上げてくれます。

おうちでつくろう!モイストポプリ

The following two tabs change content below.
アットアロマ株式会社 森 満梨絵

アットアロマ株式会社 森 満梨絵

アロマのある生活を楽しんでいただくことをモットーに、 @aromaオンラインコマース担当として、サイト運営をおこなう。 アロマがはじめての方からアロマ好きの方まで、幅広く アロマのある暮らしの楽しさをお届けしていきます。