奥谷知弘(Candy Boy)の「with aroma」#06〜アロマオイルブレンダーで香りを作ろう〜

こんにちは!Candy Boyの奥谷知弘です!

好きなアロマたちを組み合わせてオリジナルブレンドを作りたい!!
でももし失敗したら作り直すのが大変・・・なんて思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
僕も調香する際に失敗してしまったり、香りを少しずつ加えて調整していくのでどうしても時間がかかってしまうことがあります。

今回は、100%天然のエッセンシャルオイルによる商品開発や空間演出を手掛けるアットアロマのアロマオイルブレンダーで先日作ったオリジナルブレンドをご紹介します。

アロマオイルブレンダーとは?

12種類以上のアロマの中から、自分好みの香りをその場でブレンドして体感することが出来る、体験型アロマブレンドマシーンです。
ボタン一つで、少量から香りを加えたり引いたり調整できるので、たとえ思い描く香りでなかった時でも簡単に調整することができます。

また、香りが頭の上にある噴射口から噴出されるので、空間に広がった時の香りの印象をダイレクトに体感することが出来ます。調香した香りというのは遮光瓶の中から香る印象と、空間に広がった時の印象が変わって感じるので、このアロマオイルブレンダーはとても画期的なマシーンです

オリジナルブレンドを調香

先ずは香りのイメージを決めます。もうすぐクリスマスという事で上品な甘さと透明感のある落ち着いた香りをイメージして作りました。

悩みに悩んで選んだ香りがこちら。

ホワイトサイプレス 3.6ml
ベルガモット 2.4ml
ホーウッド 1.3ml
ペパーミント 1.3ml
ゼラニウム 0.7ml
ジュニパーベリー 0.7ml               計10ml

透明感のあるホワイトサイプレスを中心にベルガモットの上品な甘さとホーウッドの落ち着いた優しい香りを加えました。
ペパーミントをアクセントとして、ゼラニウムで華やかさ、少量のジュニパーベリーを加えてシャープかつ都会感を表現してみました。

結果、ホワイトサイプレスを多めに入れたので透明感や落ち着いた香りに仕上がり、そこにベルガモットの上品な甘さが加わることで一気に印象が変わりました。

今回僕が作成したオリジナルアロマのレシピNo.は、「012112J」です。
コラムをお読みいただいている皆さまも、こちらのレシピNo.をお伝えいただければアットアロマの直営ストアオンラインストアで購入ができますので、香りが気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

最後に

アロマオイルブレンダーで香りを作ろう

これまでいくつか香りを調香してきましたが、どうしても同じような香りを使ったり、似たような香りに仕上がったりという経験がありました。

しかしアロマオイルブレンダーで調香すれば、空間に広がった時のイメージも湧きやすいですし、失敗してもやり直しがすぐに出来るという利点から、頭の中で想像している香りに近しい香りを表現出来るんだと感じました。

皆様も是非、頭の中で想像した香りにより近しいオリジナルブレンドを作ってみてはどうでしょうか?

今回ブレンドを作成した店舗

アットアロマ神宮前店
・営業時間    12:00~20:00    ※日・祝(休前日は除く)は18:00まで
・定休日    年末年始
      年末:12月29日(水)18:00まで
      年始:1月4日(火)12:00より
・住所    〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-23-4 1F
    (渋谷駅・東京メトロB1出口、明治神宮前駅・7番出口より徒歩5分)
・TEL    03-6419-7630

▼その他の店舗はこちら
https://www.at-aroma.com/store/
年末年始の営業時間についてはこちらをご確認ください。

▼WEBでブレンド体験
発行した香りのレシピは、アットアロマの直営ストアで実際にお試しできます。
https://www.at-aroma.com/blender/

最後までお読みいただきありがとうございました!

奥谷知弘(Candy Boy)の「with aroma」#04〜“秋”に合うアロマ調香〜

The following two tabs change content below.
アロマ空間デザインアドバイザー Candy Boy奥谷知弘
Candy Boyとは、"フレンチ"をテーマにしたトータルエンターテインメント集団 。 その中でも奥谷知弘は、数々のアロマ検定や調香の資格をもち、公演でも自身でブレンドした香りで空間演出するなどアロマの知識を活かして活躍中。