奥谷知弘(Candy Boy)の「with aroma」#04〜“秋”に合うアロマ調香〜

こんにちは!Candy Boyの奥谷知弘です!

10月8日は二十四節気でいう“寒露”です。晩夏から初秋にかけて草や花に冷たい露が宿ります。本格的な秋が始まるこの頃には、秋晴れが多くなり月も綺麗に見えるそうです。空を見上げてお月見なんかも良さそうですね!

本格的な秋が始まると「〇〇の秋」という言葉をよく目に、そして耳にするかと思います。今回は3つの「〇〇の秋」に合ったアロマの活用法をご紹介したいと思います!

スポーツの秋

スポーツ後のほてった体に塗る“アロマジェル”を作ります!

<材料>
・キサンタンガム 小さじ1/4
・精製水 15ml
・無水エタノール 15ml
・お好みの精油 計6滴ほど
・遮光保存容器 

STEP1

キサンタンガムに精製水を少しずつ加えて、撹拌棒やスプーンで溶かしていく。

STEP2

そこに無水エタノールと精油を加え攪拌する。今回は下記の量を入れました。

ペパーミント 4滴
ローズマリー 2滴

スポーツ後のクールダウンやマッサージを目的に、体感温度を下げる効果が期待できるペパーミントとリンパの流れをよくしてくれると言われるローズマリーを合わせてみました。

STEP3

遮光保存容器に移し替えて完成!※キサンタンガムが溶けにくいので、少しずつ精製水を加えながらしっかりと混ぜるのがポイントです。

ペパーミントを入れたので、塗った後に体がヒンヤリとすっきりします。気分に合わせて精油を変えてみてください!

読書の秋

秋は本を読む機会も多くなるでしょう。そのお供にお気に入りの精油で“芳香浴”をします!

<材料>
・マグカップ
・お湯
・精油 2~3滴

STEP1

お湯をマグカップに多めに入れる。

STEP2

お好きな精油を加える。今回はサンダルウッドを入れてみました!湯気とともに、穏やかに香りが立ちのぼります。

読んでいる本、その時の気分に合わせてお好みの精油を加えてみてください。いくつかの精油をブレンドするのも良いかもしれないですね!

おしゃれの秋

他の季節よりおしゃれをしたくなる秋。“ロールオンアロマ”でおしゃれのプラスαをしてみませんか?

<材料>
・ホホバオイル 10ml
・お好みの精油 4滴程
・ドライフラワー 少量
・ロールオンボトル 10ml

STEP1

ホホバオイルに精油を加えてよく混ぜる。

今回は、下記の量を入れました。

ゼラニウム 1滴
オレンジ・スイート 2滴
マンダリン 1滴

ゼラニウムで華やかさを、柑橘系のオレンジ・スイートとマンダリンの2つで甘さやぬくもりをイメージしました。

STEP2

ドライフラワーをロールオンボトルに入れる。

STEP3

そこに混ぜた<step1>を流し込んで完成!

ホホバオイルは肌馴染みが良く保湿効果も期待できます。
ドライフラワーを入れる事で見た目も可愛く、更に持ち運びも可能なので、外出先でも香りでおしゃれが出来ます!

最後に

シチュエーションに合わせて自分好みの精油を使い、アロマで秋を楽しんでみませんか?きっとその香りが日常をより華やかにしてくれる事でしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!

奥谷知弘(Candy Boy)の「with aroma」#03〜虫除けアロマキャンドル作り〜

The following two tabs change content below.
アロマ空間デザインアドバイザー Candy Boy奥谷知弘
Candy Boyとは、"フレンチ"をテーマにしたトータルエンターテインメント集団 。 その中でも奥谷知弘は、数々のアロマ検定や調香の資格をもち、公演でも自身でブレンドした香りで空間演出するなどアロマの知識を活かして活躍中。